HOME>Topics>家の片付けもしておこう!引越しは早めの準備が大切

業者の評判を要チェック!

東京へ安心して引越しをしたいのであれば、事前に業者の評判をチェックしておく必要があります。引越し業者は沢山ありますので、判断を間違えると思ってもいなかったトラブルに遭うかもしれません。

情報源の違いを比較〜口コミサイトvsランキングサイト〜

利用した人が評価をする口コミサイト

口コミサイトは実際に利用した人が、サービスの善し悪しを自由に評価するものです。そのため、良い悪い両方の評価を見ることができます。

条件を入れて検索できるランキングサイト

ランキングサイトは費用や1人暮らしなどの情報を入れて検索することで、最適な業者をランキングで表示してくれます。また、その業者の特徴を記載していることもあるでしょう。

リサーチが大切になる

引越しで失敗しないためには、事前にどれくらい情報を集められるかが重要です。

家の片付けもしておこう!引越しは早めの準備が大切

トラック

スムーズに引越すためのポイント

引越し当日にバタバタしないためにも、事前の準備が重要となります。東京など遠方への引越しの場合、不用品はちゃんと処分しておく事も大切です。準備が間に合わずに要らないものまで持って行く羽目になりますと、後々面倒な事になりますので、ちゃんとしておきましょう。

家

費用の相場は?

東京への引越しの場合、1人暮らしなのかファミリーなのか、移動距離がどれくらいなのかによって費用は大きく異なります。そのため、事前に複数の引越し業者から見積もりを取って、相場をチェックしておくと安心です。

引越しの流れ

ダンボール

引越し日が決まったら

スムーズな手配をするためにも、引越し業者に依頼をして見積もりを取りましょう。今住んでいる家が賃貸の場合は、解約の手続きも進めておくと安心です。

スケジュールを確認する

大まかで構いませんので、全体のスケジュールを組んでちゃんと行動出来るように準備をしておきましょう。併せて友人や職場の人、親族などに送る挨拶状の準備もしておきましょう。

不用品や粗大ゴミの処分

不用品は、捨てる・譲る・売ると大まかに分けて3つに分類出来ますので、早めに判断をして処分しましょう。粗大ゴミは捨てるのにお金が掛かりますし、引取り日も地域によって異なりますので、余裕を持って捨てて下さい。

電気やガスなどの契約手続き

固定電話や電気・ガス・水道といったライフラインの契約変更手続は早めに行っておきましょう。これを忘れてしまいますと、新居で何も使えなくなる恐れがあります。

役所関係は時間に余裕を持って

区役所や市役所で行う引越し関係の手続は、余裕を持って行うようにしましょう。ギリギリになってしまいますと、慌てて手続ミスをおこす可能性があります。

広告募集中